頑張らないリーダーを目指す【マネジャー奮闘記】

リーダー職に向いていないのにマネジャーになってしまった草食系リーダー必見!

草食系リーダーの拠りどころ

部下とは”目標達成"に向けた会話をする!

頑張らないリーダーを目指すための
【マネジャー奮闘記】
部下とは”目標達成"に向けた会話をする!
 
今日のテーマは「部下との会話」について。
意外とできていないマネジャーが多い(汗)
 
上司は部下と一体何を話せばいいのか?
 
皆さん、そんな疑問がわいた時はないですか?
 
私は現場で多くの上司部下の会話を見てきました。
 
見てきて思うことなのですが、
「本来、部下と話すべきことが話せていないのではないか?」
と感じています。
 
一体上司は部下と何を話せばいいのか?
 
皆さんは、困った時はないですか??
 
では、まずは、いつものおさらいから。
上司の役割は一体何なのか?
 
簡単に言えば、
 
“部署の目標を達成すること”
 
である。
 
だから、部下とは”目標達成"に向けた
話をする、ということが本来の部下
との会話になります。
 
目標達成に近づいているのか?
 
近づけていないとすれば、
どうすればいいか?
 
スキルアップした方がいいのか?
 
やり方を変えた方がいいのか?
 
困っていることはないのか?
 
悩んでいることはないのか?
 
部下が”目標達成”に一歩でも二歩でも
近づけるようにサポートできたら、
部下も喜びますよね(*^^*)
 
だから、
 
・問題が起きた時だけ話す
 
・プライベートの話をする
 
・日常業務のやりとり
 
だけでは足りないかな、と思うのです。
 
ですから、是非、部下と「定期的」に
“目標達成"に向け、会話する時間をとる
ようにしてみてはいかがでしょうか?
 
部下にとってみれば、こんなことでも
とても有難いことですので。