頑張らないリーダーを目指す【マネジャー奮闘記】

リーダー職に向いていないのにマネジャーになってしまった草食系リーダー必見!

草食系リーダーの拠りどころ

頑張らないで成果を出す!

頑張らないリーダーを目指すための
【マネジャー奮闘記】
頑張らないで成果を出す!
 
今日のテーマも「思い込みの壁を崩す」!
これまた思い込みである(笑)
 
そもそも目標って頑張らないと達成
できないと思っていませんか?
 
逆に達成できないのは、頑張っていない
からである、としていませんか?
 
勿論、成果(結果)を大きく変えるには、
頑張るポイント=変化点は必ずあると思う。
しかし、いつでも頑張らなくていいと言って
いるわけではない。
 
しかし、目指すところは、
 
"頑張らなくても成果を出せる”
 
状態を作ることであり、
 
誤解して欲しくないのは、
 
「頑張らない=サボる」
 
ではないということである!
 
では「頑張らない」とは一体どういうことか?
 
それは、
「成果が出るサイクルや仕組みづくりをする」
ということである!
 
例えば、営業で良くありがちなのは、
月末になると実績を上げるために、
上司の叱咤激励の下、最後の頑張りを
お祭りのように行なう。
 
勿論、実績が目標値に届いていないなら、
それも一つの対策であるが、しかし、
常にそれに頼るのは決して良い方策ではない。
 
成果を出している営業マンであれば、
月の半分でほぼ目標を達成し、残り半分は
次月の成果に向けた活動に時間を当てている。
 
もっと出来る営業マンであれば、
月初に目標達成し、残りは次月やその
先の成果のために時間を費やしている。
 
こういう人は「月末の頑張り」とは無縁である。
 
イメージとしては
粛々と目標達成している
感じである(*^^*)
 
ですから、一度、粛々と目標達成するには
どうしたらいいのか? ということを考えて
みてはいかがでしょうか?