頑張らないリーダーを目指す【マネジャー奮闘記】

リーダー職に向いていないのにマネジャーになってしまった草食系リーダー必見!

草食系リーダーの拠りどころ

上司やマネジャーって一体何をすればいいんだ?

上司やマネジャーなら誰しも一度は、
 
こういう疑問を持ったのではないだろうか?
 
俺って一体何をすればいいんだ?
 
私は会社(現場)に入り込み、何人もの上司や
 
マネジャーに、マネジメントをOJTしてきた。
 
年齢が倍以上違う人は当たり前だった。
 
それでも現場で、成果を出してきた!
 
そして、一部上場会社の営業部長もやった。
 
更に、グループ会社の売上高が1,600億円超の
 
会社で経営戦略室を立ち上げ、初代室長にもなった。
 
だから、私は今迄に、
 
俺って一体何をすればいいんだ?
 
と、迷い、悩み、苦しむ、上司やマネジャーを
 
現場でたくさん見てきた。
 
上司やマネジャーって一体何をすればいいんだ?
 
俺はこう考える!
 
「マネジメント」とは、

部下やチームを通じて物事を成し遂げること!
 
簡単に言うと、
 
部下やチームを通じて目標達成すること!
 
だから「マネジャー」とは、
 
部下やチームを通じて目標達成をする人!
 
つまり、目標達成するために
あらゆることをするのが上司であり、
マネジャーである!
 
残念なことに日本の多くの人たちが、
マネジャー=管理する人 と捉えている。
だから、マネジメント=管理 である、と。
 
もう1つだけ大切なことを言います。
 
上司やマネジャーは誰を向いて仕事をするのか?
 
お客様?
上司の上司?
社長?
部下?
他部署?
 
答えは、全部正解である。
 
しかし、一番見落とすのが、
 
「部下」である!
 
だから、先ずは、
 
部下やチームを通じて目標達成する為に、
 
「部下」に焦点を当てる!
 
これだけを実践しても、多くの悩みや迷いから
 
抜け出せます!
 
マネジャー奮闘塾のLINE@にも
登録して下さいねー!