頑張らないリーダーを目指す【マネジャー奮闘記】

リーダー職に向いていないのにマネジャーになってしまった草食系リーダー必見!

草食系リーダーの拠りどころ

ムリに指示しようとしない!

頑張らないリーダーを目指すための
【マネジャー奮闘記】
ムリに指示しようとしない!
 
今日のテーマは「思い込みの壁を崩す」である!
上司は指示する人なのか?
 
皆さんはどんなリーダー像を持っていますか?
 
最近よく聞くマネジャーの悩みが、
・部下にどう指示していいか分からない
・指示しても部下が思い通りに動かない
・部下が私(上司)からの指示がないと動かない
である!
 
皆さんも同じ悩みを抱えていませんか?
 
さて、そもそも上司って、部下に
指示しないといけないのでしょうか?
 
どう思いますか?
 
「そりゃ上司なんだから、部下に
指示しないといけないでしょ!」
 
って声が聞こえてきそうですが、でも、
 
一体なぜ指示しないといけないのでしょうか?
 
おそらく“指示しないといけない”ってのは、
どこかですり込まれたんでしょうね(笑)
今までの上司とか・・・。
 
そもそも上司の役割は何なのか?
 
簡単に言えば、
 
“部署の目標を達成すること”
 
です。
 
だから、別に指示しなくたっていいのです!
 
今度は、
「上司が指示しなかったら、
仕事が進まないでしょ!」
って声が聞こえてきそうですが、
 
そもそも部下は指示がないと
なぜ、動かないのでしょうか?
 
いいですか? 衝撃的なことを言いますよ(*^^*)
 
それは “今まで指示されてきた” からです!
 
指示するから指示待ち人間ができて
しまったって、これ衝撃的ですよね??(汗)
 
だから、指示しなくていいんです!
 
かなり開放的じゃないですか?
 
「そうできるもんならそうしたいけど、
指示する代わり一体どうすればいいのか?」
 
って、声が聞こえてきそうですが、
まあ、そこは焦らず、先ず、リーダーは
べつに指示しなくていいんだ!
ってことを受け入れることをからして
みてくださいね。
 
気が向いたら、指示する代わりに一体
何をすればいいのかを話したいと思います。
 
(明日、気が向くかどうかは分からない・・・)
 
でも、皆さんも考えてみてくださいね(*^^*)